トップページ 新刊案内 活動内容 年間予定 ウェブ公開作品 既刊案内 リンク

 活動内容

私達「文藝サークル〜綴〜」は東海大学を活動拠点とした、文字通り文芸をするサークルです。
基本的な活動は文芸創作で、具体的にはサークル誌のために、小説や批評の執筆をします。

サークル誌は、決められたテーマに沿った小説や批評などをまとめたものです。
編集者が原稿を本の体裁に整え、印刷所へ入稿し、サークル誌とします。
完成したサークル誌は定期的に開催されるイベントで販売します。
この基本活動の他、メンバー個人の提案による提案者主導の個人誌の製作なども行うことができます。

サークルでは、サークル誌をイベントで売るだけではなく、作品に対する合評も行います。
合評とはそれぞれ互いの作品を読み、それに関して具体的な意見を交換するものです。
他人に読んでもらい、感想を越えた意見を聞くことで技術を磨き、さらなる向上心を養います。
また作者を前にして意見するという、あまり無い機会で考えをまとめることで言葉の力も向上させます。

いわゆる「サークル活動」はこの合評が主で、作品はサークル時間外で執筆してもらいます。
しかし合評だけでなく、人に薦めたい本や作品の紹介、
制限時間、文字数、テーマを定めて書く即興創作など、その時々で様々な活動を行います。
その他、メンバーからの提案があればそれを行うこともあります。


 場所と時間

活動は主に14号館1階の会議室。
空いていない場合は空き教室などで行っています。
活動日は月・木曜日で、17時から活動しています。
活動日はセメスターごとにメンバーの都合を聞いて決定します。
サークル誌の編集作業など忙しい場合は定まった活動日以外の日や昼休みなどにも活動します。


 サークル費

一年に二回(春セメ・秋セメ)、それぞれ2000円ずつサークル費を集めさせていただきます。
サークル費は主にイベント参加費などに充てられます。
また、サークル誌を制作するにあたって、作品を執筆し掲載した作者のみ制作費を徴収します。
制作費は3000円〜5000円くらいです。
サークル誌は年に2〜3回制作しますが、掲載は義務ではありません。
イベントでの売上はサークル活動費に充てられます。


 募集要項と入部条件

入部条件は一切ありません。未経験者、初心者大歓迎です。
サークル構成員は文学部、文芸創作学科が多いですが他学部他学科のメンバーももちろんいます。
当サークルは小説や批評を書きたい文章書きの他、
宣伝イラストや、挿絵、表紙作成や写真加工ができるイラストレーターも大いに募集しています。

「文藝サークル〜綴〜」に興味を持たれた方は、こちらのアドレスにご連絡ください。
ご都合の良い日にサークル活動にご招待します。

ツイッター:@circle_tuduri   ホットメール:circle-tuduri@hotmail.co.jp


Copyrightc since 2012 文藝サークル〜綴〜 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system